アポロマネジメント株式会社 中小企業診断士が連携して、それぞれの専門分野を活かし、お客様の経営課題解決を支援するコンサルティング会社です。

ひとこと

「もしドラー江戸商人版」

もしドラ」がベストセラーになっています。正式には「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの「マネジメント」を読んだら」というタイトルの小説です。

「高校2年の女子生徒がダメ野球部のマネージャーを引き受けてしまい、ドラッカーの「マネジメント」を読みながらそれを実践して野球部を立て直す、という青春小説ですが、大変面白いものです。

この本は、ドラッカ―など知らなかった女子マネージャーが「マネジメント」を読むという筋書きですが、もし江戸時代の商人が「マネジメント」を読んだら何と言うでしょうか。おそらく「これは我々が行っていることではないか」と言うでしょう。

例えばドラッカ―は「マネジメント」の中で「人は最大の資産である」といっています。江戸の商人もそう考えていました。

丁稚として少年を雇いいれると、読み書き算盤をはじめとして、社会人として必要なマナーや生活の基本を教えこんでいきました。
単なる知識教育だけでなく全人格的な教育です。 そして丁稚ー手代ー番頭というキャリアパスを示し、その人の生涯を通した育成を行っていきました。

人材育成以外にも江戸の商人には「マネジメント」に先駆けた多くの経営管理を実践していたのでした。

柄澤明久

2010年7月27日 | カテゴリー:ひとこと



コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿