アポロマネジメント株式会社 中小企業診断士が連携して、それぞれの専門分野を活かし、お客様の経営課題解決を支援するコンサルティング会社です。

ひとこと

事業継続計画書(BCP)を策定しリスクをチャンスに!(7)

なぜBCPを策定することが必要なのでしょうか ? 
その理由として、次のことが考えられます。

1. お客様や社員の安全の確保のため
  災害時には、まず、お客様や社員の安全を守らなければなりません。
  ただ、この点については、「安全第一、人命第一」の考えのもとに事前防止策の立案や
  緊急避難対策を行ういわゆる防災対策でも対応できます。

2. 会社の存続のため
  企業の業務が中断すると顧客が代替となるモノやサービスを求めるため、売り上げや
  マーケットシェアの低下に繋がり、そのまま廃業や倒産といった事態に陥りかねません。
  BCPの策定は、まさに事業の継続のために必要です。

3. 取引先からの要請や信頼の確保のため
  製造業を中心にサプライチェーンで仕事をすることが増加しており、一企業が操業を
  停止すると、全体が停止するという事態も発生します。中越地震の際のピストンリングや
  東日本大震災時のペットボトルのキャップなどが良い事例です。
  これからは特に、取引先からBCPの策定を求められることも大いにありえます。
  また、BCPを策定することにより、取引先からの信頼を確保することにもつながります。

4. 災害リスクをチャンスに転換するため
  BCPを策定しておくことで、顧客や市場から危機管理能力に優れているとの評価を受け、
  災害時には他社製品やサービスの代替可能企業としての企業価値・存在意義を高める
  ことにもなり、災害時のリスクをチャンスに変えることが可能となります。

2011年11月29日 | カテゴリー:ひとこと



コメント

コメントをお寄せください。

コメントの投稿